人生が二度あれば

 今日も熱中症警戒アラームが発表されました。何回目でしょうか。


今朝早く目が覚めてしまい、3時台、4時台のラジオ深夜便を聴きました。
 3時台は、井上陽水の楽曲特集のトップが「人生が二度あれば」でした。
 4時台は、長崎原爆の語り部の方のお話しの中で、12歳の方が藁に包まれた弟を巻きの上       にのせて焼いた紙芝居の話しがありました。
 死んだ幼子を背負い火葬場に現れた「焼き場に立つ少年」の写真と重なりました。
 もう間もなく 広島 長崎 に原爆が落とされた日がやってきます。原爆で亡くなれた人  にもう一度人生があったら..........
 終戦記念日もやってきます。
この時期思い出すのが、秋山ちえ子さんの「かわいそうなぞう」
           野坂昭如さんの「火垂るの墓」
           宝田明さん
           なかにし礼さん
           大村崑さん
           永六輔
           丸木美術館
           無言館
           まだまだ有りますが。

×

非ログインユーザーとして返信する